時短

初心者でも簡単に作れる!ホームベーカリーでおいしく楽しいパンライフ

こんにちは、わいちゃんです!
あっという間に3月になってしまいましたね。
毎日忙しいながらも、時短グッズや便利な電化製品に助けられている毎日です。
先週末、感染拡大を防ぐための措置として全国すべての小中高の休校をするよう要請が出されました。突然の休校・休園により子ども達とどう過ごそうか困っている親御さんも多いかと思います。公共施設も閉館している自治体もあるでしょうし、外出すること自体不安にもなりますよね。自宅にこもっているのも限界があります。
そこで、親子で気軽に家でパン作りを楽しめる便利な調理家電”ホームベーカリー”を紹介したいと思います。
私自身も家にいることが多かった育休中にパン作りにハマって、色んなパンを作りました(^^)

わいちゃん
わいちゃん
我が家ではホームベーカリーなしでは生きていけない家電の一つです!

作成したパンの紹介も交えながら、ホームベーカリーを実際に使って感じたメリット・デメリットもお伝えしていきます!

ホームベーカリーの特徴


ホームベーカリーはもう皆さんがご存知のとおり”パンの材料をセットするだけでパンを焼ける”自動パン焼き機のことです。
こね→発酵→焼き上げまで全部自動でやってくれ、パン作りの知識がなくても気軽にパン作りを楽しむことができる持っておきたい調理家電の一つです。
ホームベーカリーはパナソニックやツインバード、シロカ、タイガーなど色々なメーカーから販売されていますがトップシェアを占めているのがパナソニックのホームベーカリーです。
機種によって機能はさまざまですが、麺を作ることができるものもあれば天然酵母コースを使ったパンを作れるものがあったりします。

乃が美級のパンをおうちで作れるのもパナソニックのホームベーカリー

高級生食パンで有名な”乃が美”が家庭用ホームベーカリーで生食パンを作ることができるようにと提案した『おうち乃が美』を作ることができるのもパナソニックのホームベーカリーです。
おうち乃が美レシピ対応の型番はSD-MDX101、SD-MDX102、SD-MT2、SD-MT3の4種類だそうです。
おうちで簡単に乃が美級のパンを作って食べれると思うとやはりパナソニックのホームベーカリーはレベルが高いと思います!

パナソニック SD-MDX102-W ホームベーカリー ホワイト

ホームベーカリーはレンタルもできるよ!

DMMいろいろレンタルというサービスを利用するとホームベーカリーをレンタルすることができます。
購入する前に一度お試ししてみたい方や一定の期間だけ使いたいという方はレンタルもおすすめです。
パナソニックのホームベーカリーなら一週間2000円からレンタルできる!

私が使用しているのはパナソニック SD-BMS101


私が現在使用しているホームベーカリーはパナソニックのSD-BMS101、2009年9月20日に発売されたものです。
結婚した2010年に購入したものなので10年近く使っていることになります。
最新型のホームベーカリーと比べたら機能的に劣りますが、今もなお大活躍中です。

ホームベーカリーで作ったものを公開!

私が10年以上使用しているSD-BMS101で作ったパンを紹介します。付属のパンケースを使った食パン以外は一次発酵まではホームベーカリーを使用し、残りの分割や成形、焼成は手作業で作っています。実はめちゃくちゃ簡単に作れます。不器用な私でも作れるからみなさんも絶対作れます。

普通の食パン


ホームベーカリーのパンケースを使って自動で焼いた食パン。予約機能を使えば朝には出来立てのパンが出来上がります。

角食パン


一次発酵まではホームベーカリーを使用。一斤角食パン用のケースでオーブンで焼いたもの。

山食パン


勾配ありの型を使用して焼きました。1.5斤。発酵に失敗して高さが出ませんでした。

ライ麦バターロール


最高に美味しいです。ただ巻くのが手間なので作る頻度は少なめ。

コーンパン


子どもも大好きなパンの一つです。焼きたてが最高においしいですよ。

白パン

ひよこパン


焼く前のもの。焼いた後は悲惨な姿に返信しました!くちばしはアーモンドです。

メロンパン


めちゃくちゃカロリーが高いと思います。

ベルギーワッフル


直火用のワッフルメーカーで焼きました。簡単です。

イーストドーナツ


お店のようなドーナツがおうちでも簡単に作れますよ。クリスピークリームのようなふんわりした食感のドーナツです。

ピザ


フライパンで焼いて、耳はガスバーナーを当ててもっちり!

ホームベーカリーを使って感じたメリットやデメリット

メリット

焼きたてのパンを食べれる

焼きたてのパンが大好きだと言う方、多いですよね。香りがよく、ふわふわしててとても美味しく幸せな気分になりますよね。
人気店の焼き立てパンももちろんおいしいですが、ホームベーカリーなら自宅で焼きたてのパンを食べることができます。
パンが焼けた匂いで目覚める朝は本当に幸せな気分になれますよ。

材料を自分で選ぶことができる

市販のパンには添加物やショートニング、マーガリンなど体にあまり良いとされていないものが使われていることが多いです。
強力粉や牛乳の産地にこだわりたい人も多いのではないでしょうか。自分の好みの材料を選ぶことができるのも手作りパンならではのメリットだと思います。

パンの沼にハマる

一度ホームベーカリーを使うと、あまりにも簡単にパンを作れ過ぎて食パン以外のパンを作ってみたい欲望が生まれるはず。実際に私も何種類ものパンを作りました。
失敗もありますがめちゃくちゃ楽しいですよ。

デメリット

おいし過ぎて太る

パンにはバターや砂糖が多く含まれているので、当たり前の話ですが太りやすいです。
でも本当においしいんですよね、手作りのパンって。
パンを断つことがなかなか難しいので、朝の早い時間帯に食べるようにしています。

コストがかかる

スーパーに行けば100円前後でそこそこの食パンが手に入りますよね。
ホームベーカリーは電気代、材料費、時間などのコストがかかります。自動焼成パン以外のパンを作るとなると発酵なども含め2、3時間ほど時間はかかります。自動焼成パンも焼き上がったら時すぐにケースから取り出す必要があります。拘束される時間もそれなりにあるので多忙な人やめんどくさがり屋には向かないかもしれませんね。

場所を取る

ホームベーカリーは大きく、重いです。それなりに場所を取ります。
我が家では週に2回はホームベーカリーを利用しているので、いちいち収納場所に戻すのもめんどくさい‥かと言って都心の狭小住宅に住んでいるので出しっぱなしにしておくスペースがないんです。
大きいおうちに住めるよう頑張ります…

まとめ

ホームベーカリーについて紹介させていただきました。
春休みが前倒しになってしまったことで途方に暮れているパパやママも多いはず。
どうせおうちにいる時間が増えるのなら、お子様と一緒にできる料理に挑戦してみるのも楽しいと思いますよ。
我が子も、発酵して膨らんだパン生地を見て「なんで大きくなってるんだろう?」と疑問を抱いていました。お子様の料理体験は、想像力を養うことができたり達成感を味わうことができたりメリットがたくさんあると私は感じています。
スーパーでの買い占めが相次ぎうんざりしますが、こういうことがあった時のために自分で作る技を身に付けるのも手だと思います!

わいちゃん
わいちゃん
ホームベーカリーは非常時、災害時にも役に立つと思います。

家電を買うならやっぱり3月の決算を狙わない手はないですよね。
話題のau PAYでホームベーカリーを買うのもアリかも〜♪

最近パン作りが楽しくて、動画配信しようかななんて考えております。
機材はあるので時間を作って動画を編集してみようかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です